So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚記念日はビール工場で [雑記]

昨日、丸6年、「鉄婚式」を迎えました。

特に結婚記念日だから何かをするわけではありませんが、年に一度の契約更新日。
契約とは、1年を振替って、互いに結婚してよかったか、
次の一年、婚姻状態を続けるかどうかを検討します。
ええ、殆ど冗談です(笑

特に何も考えてなかった上に、マンション自治会の懇親会で、
大阪は吹田にある「アサヒビール 吹田工場」へ工場見学に行くことになっていました。

日本で、日本人だけで作られた初めてのビール工場である、吹田のアサヒビール吹田工場。

バスで出発して移動すること・・・1時間半ほどで到着しました。

お昼からの見学だったので、まずは昼食を工場前の公園で食べることに。
その公園の入り口に積み上げられていたものが。

ここまで同じビール箱が積み上げられていると、壮観としか言いようの無い光景です。

昼食も終わっていざ工場見学。
最初に10分ほどの映画を見ます。
これが・・・昼食を食べてお腹が満たされた状態で、適度な室温で暗闇。

寝ろといっているようなものでした(笑
私は寝ませんでしたが、結構寝ている人がいましたよ。

工場内は撮影禁止でしたので、文章力が勝負だなぁ・・・と説明を聞いていたのですが、
どうも工場内の様子がおかしい。静かすぎる。
よくよく説明を聞いていると、本日は月に一度の機材点検・清掃の日。
要するに、何にも稼動していない日。
ビール瓶がいっぱい動いたり、ビール缶がぐるぐる回らない日らしい・・・

おいおい・・・最初っから「非稼働日」と断っておいてよ・・・
前日からのワクワク感を返してくれ~

動いていないものは仕方ないので、工場内の説明もそこそこに、
お待ちかねの試飲タイム!!

試飲するところでは、「アサヒスーパードライ」と「アサヒ黒生」を適正飲料推奨のため、
ひとり3杯まで呑むことが出来ます。
お子様・妊婦・授乳期間中のお母さんはジュース、飲めない人もジュース。

んじゃ、私もジュース・・・

ここまで来て飲まないのは、いくら下戸でも男が廃る!
というわけで、大見栄張って「アサヒ黒生」を注文。

既に一口飲んじゃった後。

飲んでしまったからには、結果は分かりきっていたのですが・・・
顔じゃなくても分かる、この色の変化。


お土産に、この吹田工場でしか作っていない「アサヒビール スタウト」を各実家に買って帰りました。


この「アサヒビール スタウト」、アルコール度数が少し高くて8%あるそうで。
互いの実家と祖父へのお土産としました。



工場見学も無事に終わり、バスに乗って帰路に着いたとき。
そう、バスに乗り込んで物の5分もしないうちに私は夢の中へ。
気が付いたのは、マンションまであと10分のところ。
いい気分で酔っ払って、いい気分で爆睡していたようです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

くるみ

お(★´3`)め(★´3`)で(★´3`)とう♪♪ございます[はーと]
良い記念日をおくられたみたいで!良かったです[はぁと]
私達夫婦も来年の1月で「丸6年」になります(偶然ですね[わはっ])
記念日の予定はまだ決まってませんが・・・[ぴーっ]
by くるみ (2007-11-05 16:13) 

わ〜ちん

>くるみさん
ありがとうございます!
おお!くるみさんも6年なんですね!偶然ですね!!

なにか企画されたら、また記事にしてくださいね!
by わ〜ちん (2007-11-05 19:55) 

kimiko

結婚記念日おめでとぉございます~☆
6年は「鉄婚式」って言うんですか?知らなかったです。
アサヒ工場見学は数回行ってますが、今は1人3杯と決められてるの?w
前は20分好きなだけww
手の平にはっきり反応がでる位、アルコールに弱い体質なんですね。^^
スタウト小瓶懐かしい♪
by kimiko (2007-11-06 11:33) 

わ〜ちん

>kimikoさん
ありがとうございます!

アサヒ工場見学は、20分で一人3杯の制限つきでした。
わたし、かなり弱いです。
注射のときのアルコール消毒で、腕が赤くなりますから(笑
by わ〜ちん (2007-11-15 18:56) 

kenta-ok

吹田以外もいくつか載せています。
http://kenta-ok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04
by kenta-ok (2012-03-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。