So-net無料ブログ作成
ノートPC買うぞ! ブログトップ
前の10件 | -

そろいぶみ [ノートPC買うぞ!]

暇なので、こんな写真を撮ってみた。

ノートパソコン揃い踏み。
手前右が505R。この間まで死亡していたパソコン。ね?電源ついてるでしょ?
右手奥がZ505。今はここでひらっきっぱなしで居座ってます。
ミュージックプレイヤーになってますからね。この上にあるコンポと接続されています。
左手がC1。あっちこっちにつれていかれてます。
バッテリーが唯一残っているので、持ち運んでいる間も電源はそのままでOK。


こやつがメインVAIO。唯一のXpマシンで、ここに写っているディスプレイが本体のすべて。
一体型なんですよね。だから場所も取らないし配線もごちゃごちゃしない。
キーボードとマウスはワイヤレス。

以上、我が家のパソコン(すべてVAIO)のご紹介。


蘇生!? [ノートPC買うぞ!]

あるブログで出ていた記事を見て目を疑う。

久々に電源をいれたら入らなかったとのことですが、しばらく(1時間くらい)電源をつないでから再度、スイッチをいれると入るケースがあります。
わたしもそれで3台の505Rを生き返らせて使ってます。
(中略)
だまされたと思って試してみたらいかがでしょうか?

うそ~んと思いつつ、バラバラになっていた505Rの組み立てを行ってみる。
まずはHDD。サルベージして外付けHDDとして使用していたので、ケースから取り戻す。
金具を取り付け、端子を取り付ける。
(手が手湿疹に侵されていて、手袋をはめた上体での作業だったので、やりにくい)

HDDを本体にネジで固定。

キーボード部分の端子がマザーボードから離れていたので、再接続。

ディスプレイのヒンジ部分のカバーを装着。

キーボードと本体をネジで固定。ほぼ元通り。
赤外線通信部分のカバーが割れてしまっていた。
あと、なぞのネジが1本余る。なんでだ!?

とりあえず準備万端。電源をそーっと接続。

ん?電池ランプが一瞬光ったか?


電源スイッチをONにしてみたが、うんともすんとも言わない。
ただ、諦めずに電源コードを挿したままにしておく。さっきの一瞬の輝きに賭けてみるのだ。










しばらく待った。いろいろあったが・・・




様子を見に行くと・・・
遠目から見ても電池ランプが明滅している!

まさかと思い電源スイッチをON。































ちゃららららーーーーーーーん





ついに復活!





早速蘇生したことを妻に報告。
帰ってきた返答が・・・

「そんなにパソコンあってどうするの?」

ほんとに・・・どうしよう・・・3人家族にPC4台。
内3台ノートパソコンでWndows98・・・


重要な情報 [ノートPC買うぞ!]

逝去したはずの505は、実は生きている!?

先日、あるブログで気になる記事を見つけた。
私が持っているVAIO PCG-505Rは、実は復活するかもしれないというのだ。

その記事によると、なんでも電源コードを一時間ほど本体に挿したままにすると、復帰するというのだ。

今のところ、505Rは分解の上HDDを取り外している状態なので、それを復元してからの検証になるが、もし復帰したならば・・・










Windows98マシンが3台

いいことなのか、悪いことなのかはわからない・・・


パワーアップ [ノートPC買うぞ!]

ノートPCたちのスペックがいまいちよくない。

C1は起動は早いが常に重たい
メモリー64Mだが、CPUがモバイルPentium IIプロセッサー400MHz(内蔵1次キャッシュ32KB)なので、常にカリカリカリカリ言ってます。起動後もインターネットでページを更新するたびにカリカリカリカリ・・・メールをチェックするのにソフトを立ち上げてもカリカリカリカリ・・・
常に重い。

Z505はとにかく起動が遅い
よーいどんでC1と同時に電源Onしても、C1をもう1回再起動しても間に合いそうなくらい遅い
こちらもメモリーは64MBモバイルPentium(R)IIIプロセッサー450MHz(内蔵1次キャッシュ32KB)なんだけどなぁ・・・

パワーアップするならとことん。
両方ともCPU交換は出来ない(やりたくない)ので、出来る範囲で。
メモリーは何回も書いているから割愛。

ハードディスクの換装もしておく。
両PCとも2.5inchなので、HD-N80/UかHD-NH80/U。(両方ともバッファロー製品)
I・OデータのHDDも調べたのですが、ソフトがWindows2000かWindowsXp対応なので、考慮からはずしました。

どうせならUSBも2.0を使いたい。
IFC-CB2U2V/UC
これならUSB2.0が2端子付いていて、バスパワーもサポートしているらしい。

価格は
HD-N80/Uが\21,000
HD-NH80/Uが\23,200
IFC-CB2U2V/UCが\3,700
------------------------
総額 \24,700~\26,900

価格.comでは(2005/11/08現在)
HD-N80/Uが\15,947
HD-NH80/Uが\16,798
IFC-CB2U2V/UCが\2,641
------------------------
総額 \18,588~\19,439

Yahoo!オークションでは(2005/11/08現在)
HD-N80/Uが\12,800
HD-NH80/Uが\15,000
IFC-CB2U2V/UCが\500
------------------------
総額 \13,300~\15,500

So-netのクイズに正解して抽選で当たったら買おう。


直った・・・! [ノートPC買うぞ!]

VAIOノートC1のサウンドボードのドライバーをインストールできたのは、「C1は音復活。Z505は駄目だった・・・」

で書いたのですが、昨日の晩までうんともすんとも言わなかったZ505Nのサウンドが・・・復活しました!!!
o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ
o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ



どうやったの?











リカバリーCDがあったの・・・それもオークションで買ったときに付いていた。









昨晩、何気なく溜まっていたCD-ROM、CD-R、DVD-Rの整理をしていたんです。
そしたらば、「VAIO PCG-Z505N」と書かれたCD-Rを発見。
え?まさか?と思い、オークションの履歴を見てみると・・・

「リカバリCD(バックアップ版)も差し上げます」

って書いてあるじゃないか!!


早速ドライバーをインストール。

再起動など、動作が異様に遅いので、もろもろ待つこと10数分・・・
スピーカーからWindows98起動音が!








どうも皆さん、本当にお騒がせしました。
特に、ふみりんさんには本当にお騒がせしたこと、お詫び申し上げます。


C1は音復活。Z505は駄目だった・・・ [ノートPC買うぞ!]

10/27夜に、「教えてgoo」で教えてもらったサイトでドライバーを入手し、インストールしてみました。

最初は「ドライバーが見つかりました」と出たので一安心と思って作業を続けていたのですが、
途中で「○○というファイルが見つかりません」と出るのです。

あ~また失敗かな、と思い、だめもとで「スキップ」してみました。
結局6回ファイルが見当たらない→「スキップ」の作業を行って、インストール作業が終了。

作業終了後にスピーカーからWindows98起動時の音楽が鳴り響いたのです!


鳴った瞬間、小躍りしたのは言うまでも無いかもしれませんが、めちゃくちゃうれしかった!
同じ要領でZ505Nもインストールしてみたのですが、こちらは駄目でした。




引き続き、調査しもって復旧作業です。


だれか、助けてください!(朔太郎) [ノートPC買うぞ!]

昨晩、「教えて goo」の質問に回答があったので、早速試してみたのですが・・・

結局音は復活しませんでした。
(T△T) アウアウ~
とりあえず、公募しようと思います!





求む!リカバリーCD
対象:Sony VAIO PCG-C1XG/BP
対象:Sony VAIO PCG-Z505N
上記のパソコンのリカバリーCDをお持ちの方は、ご連絡ください。

ご連絡いただいて、持っているので、譲渡または貸し出しが可能な方は詳細に打ち合わせします。

お願いします。非常に切迫しています!


消してはいけない! [ノートPC買うぞ!]

一通り使える環境にしたパソコン2台ですが・・・











音が出ません
(>_<)

どうやら、いらないと思ってポイポイっとアンインストールしたソフトの中に、
サウンドボードのドライバまで含まれていたソフトがあったみたいです。

オークション落札品なんで、当然リカバリーディスクなんてないし・・・
とりあえず独自に色々と調べたのですが、何を試してもうまくいかず、現在「教えて goo」にて質問中です。 回答が3件ありました。

帰宅後に試してみますが・・・どうなることやら・・・


インストール その2 [ノートPC買うぞ!]


前回と書き出し一緒ですが・・・
念願の自宅インターネット用パソコン「VAIO 505」が手に入ったので、早速必要なソフトをインストール。
(ある程度汚れはふき取ってみたのですが、なんとも・・・本格的クリーニングは土曜日に。)

このパソコンの最大の強みは、その存在を妻に知られていること。
なんの気兼ねもなく使える点、C1よりは便利なのかもしれません。

C1の時と同様、無線LANカードの設定のため、CD-ROMドライブを接続して内容を全てハードディスクへコピー。
この間に夕食を済ませる。実際には夕食の半分ぐらいを過ぎたあたりで作業終了。

食べ終わってから作業再開。
無線LANカードを差し込んで、ドライバをインストール。すぐおしまい。
続いて無線LANとステーションの設定。これも昨日の今日の話だったのですぐおしまい。

ワーイ (^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ
無事インターネット開通
ワーイ (^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ

フリーソフトは別にインターネットから集めなくても、このパソコンにはメモリースティックドライブが装備されている。予め必要なソフトをメモリースティックに入れておいたので、それさえ差し込めばいちいち探す必要はなかった。



全ては何事もなく順調にインストール・・・と思ったら・・・
LunaScapeを起動してみたら、エラーエラーエラーエラーエラー・・・
尋常じゃないエラーの数。

どうもおかしい・・・プログラマーをやっている感覚がピン!と閃かせた!

IEのバージョンか?
















大当たり!( ̄ー ̄)v ブイ!

IEのバージョンが5だったので、6からの機能をフル活用しているLunaScapeはエラーが多発したわけだ。
急遽、Windows Updateを実行。

インストールしては再起動、インストールしては再起動・・・


ねむたい・・・

結局Windows Update終了後にすぐ寝ました。
ほっとんどさわってないよ・・・

ちなみに、このパソコンではメールの送受信はしません。
あくまでメインVAIOがメインですから。


第2弾も到着 [ノートPC買うぞ!]

11日に入金したことをメールで伝え、帰宅後メールを確認すると
「11日に入金を確認しました。明日(12日)に発送いたします」
と入金確認のメールが入っていた。

12日は1号機(C1)が届いていたので、まあ重ならなくて良いかと思って13日を迎えました。

今回のVAIO Z505は送料着払だったので、出勤途中に1千円引き出しておいたのです。
(このときは、「まあ、800円ぐらいだろう」なんて思っていたのですが)

お昼休みになり、近所の郵便局に引き取りに行くと。

私:「郵便局留めの小包で、着払の荷物届いていませんか?」
郵:「はい、届いておりますよ。え~~っと・・・」

「送料1,020円です(⌒ー⌒)」




















(°▽°;) エッ!?
思っていたより高いぞ・・・

届いた荷物を見て納得。
箱がやけに大きかった。


仕方ないかと、渋々送料を支払いパソコンをGet!

お弁当を食べ終わってから、早速開封したのです。
中身は案の定、緩衝材・・・と思ったら、新聞紙を丸めたもの

おいおい、前回C1のときでも、ちゃんとした緩衝材だったぞ・・・


これなら、もうちょっと送料安くできたんとちゃうん?・・・なんて大阪人丸出しの考えも浮かび、文句のひとつも言ってやろうかと思ったのですが、パソコンにしては激安の15,500円で落札したんだったら、この程度かと言い聞かせました。

と・こ・ろ・が・!








パソコン、汚い!

なんか、手垢やらなんやらで真っ黒。例のVAIOカラーも汚れで映えない。
他にも付属品としてSonyの純正マウスがついていたのですが、これも汚い!

とりあえず動作確認して、すぐに鞄にしまいました。



家帰ったら、すぐさまマイペットで磨いてやる!
磨き終わらないと、インストールしてやんない!


前の10件 | - ノートPC買うぞ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。