So-net無料ブログ作成
韓国ブログ放浪記 ブログトップ
前の10件 | -

読めるようになるハングル Lesson.0-2 [韓国ブログ放浪記]

第2回ハングル講座。
思い出したかのように開催しますこの講座。

今日のテーマは「字母(母音)」

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ものすごい久しぶりに韓国ブログ [韓国ブログ放浪記]

仕事も一時期に比べたら落ち着いてきました。
久しぶりに韓国ブログへの書き込みを行ったので、
ついでと言っては何ですが、韓国ブログのレポートです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

読めるようになるハングル Lesson.0-1 [韓国ブログ放浪記]

不定期連載、「読めるようになるハングル」
前回、ほんのさわりだけ触れました。
今回から本格的に「講座」スタートです。

続きを読む


韓国(Blog)で出会った台湾のチング [韓国ブログ放浪記]

韓国ブログで、台湾の方と頻繁にコミュニケーションをとっています。

どうも学生さんらしく、最近まで戦後の日本経済についてのレポートをまとめ、発表していたようです。

先日、一足お先に年賀状をいただきました。
もちろん、純和風の年賀状です。
すごい日本語が上手で、日本の情勢に詳しく、日本が大好きというのがひしひしと伝わります。


言葉のやり取りはもちろん!










































英語!




































何でやねん!!!
何ででしょう・・・


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりにKoreaBlogReport [韓国ブログ放浪記]

最近、めっきり話題が少なくなっていた、韓国でのブログ日記掲載です。

記事数 訪問数 ファン数 コメント数 TB数
56 2/2450 0/4 0/93 0/0

普通に・・・廃れてる!?
いやいや、これでもちゃんと記事書いてますよ!

仕事のが忙しいのが全てです。
(テーブルタグを初めて使ってみました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日本語の問題です [韓国ブログ放浪記]

韓国ブログで知り合った方から、日本語に関して質問されました。
その方、台湾の方なんですが、日本語の勉強を学校でしておられるそうで・・・

I've ever heard singers song ”ちいさな” why not 小さい??
(私は、これまで歌っている歌で"ちいさな"と聞いていますが、"小さい"では無いのはなぜ?)


非常に難しい問題。
歌詞の"ちいさな"と歌われるのは、実際は"小さい"と言わないのはなぜでしょう。

"ちいさな"は形容動詞
 ちいさな問題
 ちいさな命

"小さい"は形容詞。
 小さい家
 小さい声
 小さい会社

う~ん、違いが良く分からない。

質問の内容では歌詞の内容とあるので、何か日本の曲を聴いて、歌詞を見て感じた疑問だと思います。

回答するとなれば、
「歌うときに、歌いやすい語呂で歌うので、歌詞が"小さい"になるか"ちいさな"になるかは前後の言葉、リズム、メロディーによって決まる。決まった法則はありません。」
こんな感じでしょうか?

日本に30年住んでますが、自然と日本語が身についている分、勉強して日本語を身につけようとしている方からの質問は難しいときがあります。


やっぱり覚えていない [韓国ブログ放浪記]

1ヶ月勉強しないと、やっぱり忘れるものですね。

何もしなくても覚えていた単語が思い出せない!
致命的に忘れ去っています。

今週2つの記事を掲載して、1コメントもらっています。
コメント頂いた方とはメールでもやり取りできるようにメアド交換したのですが・・・
(ちなみに、韓国の方ではなく台湾の方なんです)
お互いに文字化け化けで、やり取りは専ら英語を使っています。

おいおい、わたしゃ何ヶ国語操らにゃいかんねん・・・

2005/10/21 13:55現在
総記事数 50

訪問者 2/1812
ファン登録 0/4
コメント数 0/84
TB数 0/0

ゲストブック登録数 35


久しぶりに更新してみる [韓国ブログ放浪記]

やっぱり、殆どハングル忘れてる・・・

さすがに1ヶ月放置していたことのお詫びを掲載しました。
それと、ここでも掲載した「だんじり」についての話題を掲載します。(明日)

15日前後に、ブログのデザインだけは変更してきたのですがね・・・
やはりいい加減に記事も掲載しないと、折角のブログがもったいない!

食欲の秋、スポーツの秋、勉強の秋。
さて、また本格的にハングルの勉強しなおさないと!


ほったらか~し、ほったらか~し [韓国ブログ放浪記]

10月になってからまったく韓国ブログを更新していない!

話題が少なくなったのもあるんですが、勉強に割く時間が少なくなっています。
仕事が忙しいってわけじゃないんですが。なんとも・・・




15日には復帰させようと頑張ってみます。
ネタがなぁ・・・
韓国にまで妻の愚痴を書きにいったて仕方ないですよねぇ・・・


2005/09/15 韓国ブログのご報告 [韓国ブログ放浪記]

訪問者数:7/1315
ファン数:0/4
コメント:0/81
トラバ:0/0

記事数は45本で、ゲストブックには延べ33人からの書き込みあり。

9/7以降、コメントが一切入っていない。
返事をしたくても時間がなかったので2日ほど何もできないでいたら、一日あたりのアクセス数も半分ほどに減ってしまいました。さすがに物珍しさもなくなったのか、はたまたハングルを自在に操っている日本人の正体は、翻訳サイトで翻訳した単語を羅列しているだけの日本人だったことが面白くなくなったのか・・・

でも一番の原因は、来てもらった人のブログを訪問していないからだろうな・・・


前の10件 | - 韓国ブログ放浪記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。